116707 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぶーりんハウスへようこそ!

ぶーりんハウスへようこそ!

パパンがパン


■□■ o r i g i n a l s e l e c t ■□■




[チャック袋]江別製粉 (G)はるゆたかブレンド 2.5kg



はるゆたかブレンド 2.5kg





[チャック袋]石臼挽国産小麦 春よ恋100(HJ-15) 2.5kg



春よ恋100 2.5kg 





[チャック袋]熊本産強力粉 南のめぐみ(ミナミノカオリ100) 2.5kg



南のめぐみ





白神ブレンド(ハルイブキ配合) 1kg



白神ブレンド(ハルイブキ配合) 1kg





白神こだま酵母ドライ 10g×5



白神こだま酵母ドライ 10g×5





サフ インスタント・ドライイースト金 125g



サフ インスタント・ドライイースト金 125g





よつ葉フレッシュバター無塩 450g×4個


よつ葉 バター無塩 450g×4





カルピスバター 無塩 450g×4個



カルピスバター 無塩 450g×4個


以前はスーパーで買ってきた強力粉とドライイーストでパンを作っていましたが、現在は白神こだま酵母とドライイーストを作るものなどで使い分けて食べ比べて楽しんでいます。
もちもちするのが好きな人は白神こだま酵母、ふわっとが好きな人はドライイーストかな。
また粉も1kg買ってもすぐ終わってしまうので、国産の強力粉をまとめて買って使っています。
国産の強力粉もいろいろ種類がありますが、現在使用中なのが北海道のハルユタカと熊本の南のめぐみです。
粉もそうですが、イーストなども使い分けてみるとこねている感じもずいぶん違う感じがします。
イースト菌に比べて白神こだま酵母はこねるのに力が要りますが、まとまりやすい気がします。(こねているときから弾力を感じます)
また、冷蔵、冷凍保存が可能なので便利です。
忙しい人にはもってこいです。
夜こねて袋に入れて冷蔵庫に入れておけばゆっくり冷蔵庫の中で発酵してくれるので、朝起きてから成形して二次発酵させて焼けば朝から焼きたてパンが食べられます。
またピザ生地を作って冷凍しておけば、子供のおやつとか急な来客のときや忙しくて食事の用意が大変なときにも便利です。
私は楽して楽しむ主義なので、第一次発酵まではホームベーカリーを利用しています。
そのままホームベーカリーでは食パンとして焼かずに、取り出して成形して楽しんでいます。
パン屋さんに行ってもタイミングがよくなければなかなか焼きたてパンは買えません。
焼きたてのふわふわのパンをおいしそうにほおばる子供たちを見ると、とても幸せな気分になります。
子供たちの笑顔が私のエネルギーです。





© Rakuten Group, Inc.